忍者ブログ
現在開発モード。 週一(休日のいずれか)で更新予定です。
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

satoson2.jpg

ドメイン引越し完了しました。
http://satoson-soft.com/

(エコポイントでドメイン取得したのは内緒な!)

今までのURLはOCN解約後に容赦なく消去されるので
ブックマークは新URLのほうに変更をお願いします。


ゲームの製作の方は、
世を忍ぶ借りの姿が仕事やら上顎洞炎やらで予定通りには進んでないよう。。。

モンハンP3で元気回復だ!!
PR

satoson.jpg

一日を48時間にしてくれ!
おはこんばんちわSATOSONです。

近々ホームページを引越しします。
ドメイン登録とサーバー申し込みは終わったのであとは開設待ちです。

それに従い現在使ってるURLは年内には削除されます。

今まではISPのサーバーで5MBで容量をおさえてがんばってましたがw、
次からは1GB使えるのでガンガンくだらないものをアップしていきます。

僕が学生だったころはゲームクリエイターになるにはとか、
ゲームクリエイターとはどんな仕事をしているのか、
こういう情報を手に入れることはほぼ皆無でした。

ゲーム雑誌やサブカル雑誌で取り上げられるようになったのもつい最近のことです。

15年ほど前にDの食卓で一躍時の人となった飯野賢治が、
女子大生10人でゲームを作るという「ゲームの惑星」というのがありましたが、
ゲームクリエイターがゲームを作るというお題目で番組を持ったのって
これが最初で最後だったんじゃないでしょうか。

地上波露出といえば渡辺浩弐も一時期よく見ましたが、
マニアックなのは違いないと思います。


しかし一昔前だったら触れることのできなかった情報が
インターネット番組の普及で簡単になってきました。

渡辺浩弐司会の「ゲームのじかん」や、
高橋名人がしょっちゅう出演してる「バグってドッキドキ!TVゲーム超新星」など。
 

中でもゲーム音楽クリエイターを集めて座談会をするという
「おとや」という番組が新鮮な情報が満載でおもしろいです。

渡辺浩弐高橋名人とかだとどうしても話題がハドソンに偏りがちですが
「おとや」は音楽クリエイターという枠組みなので、
メーカーの垣根も無く最新のクリエイティブな話題が聞けます。

そんな「おとや」もすでにニコニコ生放送で2回放送しており、
あまりの人気のために第3回が放送されることになりました。

7月31日(土) 20時開園
19041.jpg

というわけで明日はPCの前に正座で待機な。

ramuza.jpg
まず最初に。
ゲーム開発の方ですがいろいろあってほとんど進んでません。

言い訳してもしかたないんで、
自責の念もこめて久しぶりにサイト更新をしました。

【Game→星ノキオク】
キャラクター紹介と、以前トップ絵に使ってた画像を一番下に追加してます。

【Dot】
イース7、ウィダインゼリ-、Fan-Artを追加
YAWARAは15歳の時に初めて本格的にサランラップスキャンで書いたCGです。
とにかく当時のPCの解像度が100くらいなのと色が16色という制限だったので大変だった記憶があります。
おかげで手動アンチエイリアスの能力は上がりましたが;


そうそう、
8月22日の関西スーパーコミックシティに創作一般で参加する予定です。
(というか同人即売会が初参加です)

オリジナルドット絵のポストカードとステッカーを予定してますので、
当選と詳細が決まり次第また告知しますね。



戦闘のデータベースを読み込むシステムを組んどります。

例えば、
戦闘にてモンスターが登場するわけですが、

→どのエリアなのか
→モンスターの集団はどういうグループ形成をしてるか
→戦闘用の専用変数に一匹づつモンスターのデータを読み込ませる

最低でもこれらのステップを踏む必要があります。

星ノキオクではまったく同じモンスターでも
エリアやグループにより多少強さが変わるので
上記のステップが一段増える形になります。

さらにこれらのステップの相互関係を理解しながら
システムを組まなければいけないわけですから、
頭がパーンッ(ロードス島戦記の主人公じゃないよ)となりそうです。


作業とは違い幼卒の頭をフル回転させないといけないので
もっぱらBGMはインストになります。

いや、歌詞入ってると集中できないんですよ。
頭の中でオリジナルの公式を発明し続けるようなもんですから(キリッ
(カッコよく聞こえるがこの公式にはなんの価値もない)


もちろんテレビなんか論外。

サナギマンのようにあらゆる欲望から我慢し続けないと
プログラムが組めない人なのです。


ボスケテ・・・

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
SATOSON SOFT
ホームページ:
性別:オスorメス
非公開
趣味:
どんな困難であろうと目の前の難関には挑まずにはいられない
blogpet
忍者ブログ [PR]